今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

近鉄特急ひのとりで、名古屋に行く。

特に「乗り鉄」という訳ではないけれど、2020年3月に近鉄特急ひのとりが運行し始めた時から、真っ赤な電車に一度乗ってみようと思っていた。 こんなの。 これは、近鉄名古屋駅で撮りました。 大阪難波と近鉄名古屋を約2時間で結ぶ電車。新幹線だと約1時間…

成城石井の ALL Fruit Style にはまる。

基本的に、おやつには甘いものを食べる。 「甘さ控えめ」というおやつは食べない。 ガツンと甘い物を食べたい。甘さ控えめのものは、物足りなくて量を食べないと満足できない気がする。なので、超濃厚なザッハトルテみたいなのを少し食べたい。 逆に、食事系…

今年も、記録用の手帳を買う。

今週のお題「はてな手帳出し」。 先の予定を管理するための手帳は、9月早々に買った。 kyo-asobi.hatenablog.com 毎年もう1冊買うのが、記録用の手帳。 80代の老親が介護施設に入っているのだけれど、そこから連絡された体調面などのこと、病院に通院し…

早期退職の前に考えていること。

早期退職を考えているのは、以前に書いたとおり。 kyo-asobi.hatenablog.com 今の仕事が嫌とか、仕事に関わる人間関係が嫌、という訳ではない(当然ながら、嫌な仕事、嫌な人間関係が無い訳でもない)。 ただ、1回キリの人生だから、自分のプライベートな時…

ホームベーカリーから卒業すべきかどうか、考え中。

何回か転勤しているので、物を買った時期を思い出したい時は、「あの部屋にはあった」とか「あそこから戻ってから買った」とかの思考で思い出すことが多い。 そういう風にして、ホームベーカリーを買った時期をたどると、おそらく10年くらい前に買ったのだろ…

2022年9月19日の投資状況

毎月末に投資状況をアップしようと思っていたにも関わらず、すっかり忘れて他の事を書いていた事に気付いたので、中途半端な日にちだけれど、記録しておこうと思う。 1.状況 9/19 参考:7/31 参考:5/31 個別株式(13銘柄) 7.90% 6.30% -2.00% 投資信託…

9月には来年の手帳を買う。

毎年9月になると来年の手帳が出始めるので、いそいそと買いに行く。 いろんな手帳を見るのは好きだけれど、ここ数年はずっとこれを買っている。 高橋手帳の「ニューダイアリーアルファ11」というもの。 メインの中身はこんな感じ。 バーチカル型、月曜始…

デパ地下の朝市に行く。

2週間前の土曜日、近所のデパートの開店直前の時間に通りかかったら、食料品売り場への入口前に10人くらい並んでいた。 何かあるのかな・・・ と思いつつ、デパートで服と本を買い、そのついでにとデパ地下を覗いてみたら、食材の朝市なのだった。 そうい…

夏物の服を断捨離した。

今回断捨離したのは、インナー3枚、スカート1着、ワンピース1着。 白状すると、「夏物の服を」とか書いてはいるが、この夏一度も身に付けていない服。本来はもっと早く処分できたのだろうけれど、「気に入っていた」とか「もったいない」とか思って、捨て…

防災の日に、防災グッズを見直す。

防災の日が近づいてくると、テレビなどで災害への備えが放送されるので、それをきっかけに毎年防災グッズを見直すようにしている。 今年も9月1日に確認したけれど、どこまでやれば十分なのか分からないなあ、といつも思っている。 例えば、災害時に自分が…

料理は、簡単にすませたい。

YouTubeのお勧めに出てきたのがきっかけで、時々見ているのがこのチャンネル。 www.youtube.com これは、フランス人のモデルで東京在住のクララ・ブランさんのチャンネル。 食べる物、食べ方、などについて発信されていて、その内容は健康に関する本でも言わ…

体を使う趣味を持つ。

会社の定年が60歳から65歳に延長になったこともあり、同年代の人達と「いつまで働く?」と話す機会が増えた。 「65歳まで」派が想像以上に多くて驚くばかり。 「生活費のため」の理由もあるけれど、「会社を辞めると、時間が有り過ぎてやることが無い…

アイスクリームメーカー愛用中。

先日買った、アイスクリームメーカー。 kyo-asobi.hatenablog.com なんやかんやで毎日使っている。 容量フルで作ったら、だいたい2~3人分の量が作れるけれど、それをやると美味しさのあまり一度に全部、ペロッと食べてしまうので、半量で作っている。 本…

やり過ぎは禁物なのか、どうなのか。

平日に、「あ、これは週末にしよう」と書き留めたリストは、週末には結構溜まっている。 それを、土日の2日間に按分してやればいいものを、ついつい、「日曜日はゆっくりするぞ」と思って土曜日に全部済ませた結果、疲れ果て、土曜の夜から日曜には使い物に…

波風立たない人生は、ちょっとばかりつまらない。

森見登美彦氏の著書、『有頂天家族 二代目の帰朝』を原作にしたアニメーションの主題歌が、この歌。作詞作曲:milktub。 www.youtube.com 世の中には、リスクを取って新しいことにチャレンジする人もたくさんいると思うけれど、私はどちらかと言えば保守路線…