今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

料理は、簡単にすませたい。

YouTubeのお勧めに出てきたのがきっかけで、時々見ているのがこのチャンネル。

www.youtube.com

 

これは、フランス人のモデルで東京在住のクララ・ブランさんのチャンネル。

食べる物、食べ方、などについて発信されていて、その内容は健康に関する本でも言われていることが多いので、目新しいものはあまり無いのだけれど、それを楽しみながら(のように見える)実践している姿が、素敵だなあと思っている。

 

食べたものが自分を作るので、食事は本当に大事なこと。でも、料理は面倒なことであり時間を取ること、とも思ってしまう。

 

一時流行った「作り置き」は、コンセプトとしてはいい事だと思うのだけれど、1週間分の作り置きを作るために、休日を半日潰すのは私には合わないやり方。

 

勝間和代さんの言う「ロジカル家事」にトライしようと思ったけれど、推奨されているヘルシオは、手入れにやや手間がかかるらしいので、ボツ。多分私には継続できないだろう(散々、買っては使わず、を繰り返した経験上、こういうことだけは分かるようになった)。

 

一方で、テレビなどで凝った料理が出てくると、作ってみたい気にもなるけれど、それは私にとって「趣味的な料理」と割り切って、普段の食事はなるべくシンプルさを追求している。

例えば、こんな感じ。

  • 毎食必ず野菜とタンパク質を摂る。
  • 料理は、1食分ではなくちょっと多めに2食分くらい作る。
  • 野菜は、煮びたしにしたり、ホットクックで無水で茹でたりするのがメイン。
  • タンパク質は、鶏や豚を塩コショウしてグリルするのがメイン。(ついでに玉ねぎやニンジンなどの野菜も一緒に入れてグリルする)
  • 野菜もタンパク質も、忙しい時は、葉野菜やトマト、納豆やチーズ、ヨーグルトなどそのまま食べられるものを活用する。

 

そういう訳で、グリルすることが多いので、どんな風にグリルするのが楽か、試行錯誤中。選択肢はこんなの。

  1. オーブンレンジ
  2. ガスコンロのグリル
  3. フライパン
  4. その他(ストウブ鍋や、下に記載のベイクパン)

あれこれ試して、今は南部鉄器のベイクパンをガスコンロで使っている(平べったいので、ガスコンロのグリルにも入るけれど、入れていない)。

[rakuten:d-dish:10000867:detail]

塩コショウした肉と野菜を放り込んで、コンロで10分~15分。蓋も鉄製で重いので、吹きこぼれたりしない(入れる量にもよる)。フライパンと違ってひっくり返す必要がない。小さいので洗いやすい(重いけれどストウブほどじゃない)。

どこまで楽に料理できるか、今後も鋭意追及していきたいと思っている。