今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

キッチンで古新聞を活用する。

キッチンに古新聞を常備している。こんなの。


野菜を包んで保存したり、生ゴミを捨てる時に包んだり、キッチンのゴミ箱の一番下に敷いたりするのに使っている。

四つ切にした新聞紙をクルッと巻いて、筒状の入れ物に差し込んでおくだけ。巻いた内側から1枚ずつ取り出して使う感じ。

 

昔、子供の頃、母が食材を買いに行っていた市場では、いろんなお店の天井から、四つ切の新聞紙の束が吊るされていた。魚などを買ったら、店主のおじさんが、その束から1枚ピッと引っ張って取って、商品をくるんでいたなぁ。

 

面倒なのは嫌いなクセに、変な所で凝り性なので、最初は、四つ切の新聞紙を更に三つ折りにして、使い終わったティッシュの箱に入れて、ティッシュみたいに取り出せるようにしていた。

でも、やっぱり面倒だ!(笑)

筒に差し込む方式でも十分取り出しやすいので、興味のある方は是非。

 

キッチンペーパーを使うのもいいけれど、古新聞を使って、ちょっとエコに貢献するのもいいかなと思っている。