今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホゲームを朝4時までして反省。

ゲームは昔から好き。 大昔、インベーダーゲームが流行った頃は、ゲームセンターの雰囲気があまり好きでなかったことと、そんなにお小遣いが貰えていなかったことからハマらずにすんだけど、Windows95が出た時に、先輩にロールプレイングゲームを教えてもら…

春になると口ずさむ歌。

2月ももうすぐ終わる。 まだまだ寒いけれど、日が長くなったり、日差しが変化したりして、春を感じるようになってきた。 そんな時、ふと口ずさむ歌はというと、「色・ホワイトブレンド」(中山美穂1986年2月)。 中山美穂 色・ホワイトブレンド - YouTube …

大阪城公園の梅林に行ってきた。

大阪城公園には梅林があって、104品種1,235本の梅が植わっている。 この梅林は、昭和49年3月に開園されたもの。大阪府立北野高校の卒業生が、開校100周年事業として、22品種880本を大阪市に寄付したことから始まっている。(当日、ボランティアさんからいた…

無人島に持って行きたい本は、『ダルタニャン物語』。

アレクサンドル・デュマ(父)の『三銃士』や『鉄仮面』は、子供向けの本もあるし、昔は映画にもなったり(レオナルド・ディカプリオの「仮面の男」など)で、よく知られているけれど、それらは『ダルタニャン物語』の一部でしかない。 『ダルタニャン物語』…

令和4年分の確定申告を済ませた。

令和4年分の確定申告の期間は、2月16日から3月15日。 めんどくさーと一度思ってしまうと手がつかなくなるので、毎年、最初の土日に確定申告することにしている。もう、淡々とやるに限る。 めんどくさいっちゃめんどくさいけれど、最近はマイナポータルの…

オーブンレンジを買おうか悩む時。

年に数回、オーブンレンジを買おうか悩む。 使っていたオーブンレンジが壊れ、今は転勤時に使っていた温め機能のみの電子レンジを使っているので、ちょっとした拍子に「オーブンレンジ買おうかな」という考えが頭に浮かぶ。 他の物だったら、「いろいろ悩む…

ホットクックでゆで卵を作る。

ホットクックでゆで卵を作り始めたのは、この本を読んでから。本当に大事なことはほんの少し 料理も人生も、すべてシンプルに考える生活術 [ ウー・ウェン ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る 料理が好きでないくせに、料理エッセイを読むのはとても好き。 長年…

パーソナルジムに2ヶ月通った。

12月半ばからパーソナルジムに2カ月通った。 1回50分、計16回のコースに申し込んで、だいたい週2回。 上半身と下半身を交互に、各々4~5種類のトレーニングをした感じ。 持病のため、あまり負荷をかけられなかったのが残念だったけれど、最初は酷い筋…

なんとなく、毛穴が小さくなってきた気がする。

もともとオイリー肌で、小鼻周辺の毛穴が目立つことを気にしていた。 毛穴レスのつるつるお肌に憧れて、いろんな化粧品を試したり、エステにも通ったりしたけれど、あまり効果を感じず、すっかり諦めモード。 それが、最近、なんとなく改善してきたように思…

在宅勤務が寒すぎる。

「在宅勤務が寒すぎる」って、日本語の文法上、正しいのか? とか思いつつ。 とにかく、在宅勤務中、本当に寒い。 以前、電気膝掛けとゆたぽんを愛用していることを書いた。こんなの。 kyo-asobi.hatenablog.com 12月はそれで快適に過ごせたけれど、1月後半…

土日にすることを減らしたい。

毎週末を楽しみにしているにもかかわらず、いつも家事などで終わってしまうので、毎週残念な気持ちで日曜日の夜を迎えている。 休日も、ToDoリストを作って鋭意こなしているのに、何故?? kyo-asobi.hatenablog.com 改めて、ToDoリストを振り返って気づいた…

飲み会〇回分の買い物。

買おうかな、やめよかな、 そう迷った時に、「飲み会1回分やし」とか思って、買うことがある。 まあ、そんな風に考えなくても買えばいいのだけれど、迷っている時になんとなく背中を押す感じがあるのは、飲み会というのが2時間程度の消えモノだからこそ。 …

2023年2月3日時点の投資状況。

1.状況 2/3 前回:12/31 個別株式(11銘柄) 5.50% 7.30% 投資信託(積立NISA) 3.20% -1.20% 投資信託(積立NISA以外) 2.10% -2.50% 2.所感など (1)個別株式 上がったり下がったりで、3%くらいはしょっちゅう上下に値動きしている。 2…

休日の服装に悩む。

先日、会社用の服について書いた。こんなの。 kyo-asobi.hatenablog.com でも、会社用の服を選ぶのは、とても簡単。 スーツ+ブラウス、スカート+ブラウス+ジャケット、ワンピース+ジャケット、などの組み合わせにして、色はグレー、ネイビー、白、などに…