今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

パーソナルジムに2ヶ月通った。

12月半ばからパーソナルジムに2カ月通った。

 

1回50分、計16回のコースに申し込んで、だいたい週2回。

上半身と下半身を交互に、各々4~5種類のトレーニングをした感じ。

 

持病のため、あまり負荷をかけられなかったのが残念だったけれど、最初は酷い筋肉痛、慣れた後は心地よい疲れ、という感じで、すごく意外なことに、楽しい2カ月だった。

 

まだ余韻が残っているうちに、感想を書き留めておこうと思う。

 

1.良かったこと。

  1. 仕事帰りの電車で、「あぁ、どうしても座りたい!」と思わなくなった。
  2. スクワットや腕立て伏せの正しい姿勢が身に付いた。

 

あまり重い負荷をかけられなかったのに、それでもトレーニングを2カ月継続すると、疲れにくくなったと実感している。

 

今まで、幾度となく、ジムに行っては止め、行っては止め、していたのは、何回か行くと惰性になってしまって淡々とマシントレーニングをするだけになり、退屈になったのと運動の効果を実感できなかったことが大きい。

今回、「運動を継続すると、疲れにくい体になる」ということをしっかり実感し腹落ちできたこと、これが一番良かった。

 

また、スクワットなどの正しい姿勢が身に付いたので、腰などに余計な負担をかけず、効率的にトレーニングできるようになった。この知識は、一財産だと思っている。

 

2.悪かったこと

特になかった。

 

3.変わらなかったこと

体重や体脂肪率は、全然変わらなかった(笑)

あまり負荷をかけられなかったこともあるだろうし、2カ月では見た目はそれほど変わらないものなのかもしれない。

(私の場合、体脂肪率だと「軽肥満」だけど、BMIでは「普通」。見た目はそんなに太っていない感じ)

 

今回、定期的に運動に取り組んだけど、全然痩せなかったので、やっぱり痩せるためには食事制限が必要だなと、改めて思った次第。

(私はまったく食事制限しなかったので)

 

4.その他感想

トレーナーさんは、大会優勝を経験している人なのだけど、それでも毎日トレーニングしていることが良く分かった。

やっぱり、シュッとした体を手に入れ、それを維持するためには、継続したトレーニングが必要だな、私みたいにダラダラしてばかりだと、夢見るばかりで手に入るハズないよね、と反省。

まあ、「ダラダラしてばかり」というのは、体力が無くて「ダラダラしかできない」という面もあったので、今回手に入れた体力を使って、筋トレを継続しようと思っている。

 

5.今後の予定

いったん、パーソナルジムは卒業して、近所の普通のジムか自宅で、筋トレを継続しようと思っている。

新しい種目の運動をするときには、トレーナーさんに教えてもらうのがいいと思うけれど、当面は今のメニューでやっていこうと思うので、その場合は、やっぱり、自分がやるかどうか、だと思う。他の習い事と同じだよね。

それに、2カ月間毎週日曜日にトレーニングの予定を入れていたので、ちょっと休憩したい気もするし(笑)

 

まあ、そうは言っても、今までジムの継続期間はせいぜい半年。いくら、「運動を継続すると、疲れにくい体になる」ということを腹落ちしたと言っても、人間そう簡単に変われるもんじゃない。

 

まずは半年を目標にやってみて、無理なら、またパーソナルに舞い戻るつもり。

あまり将来をガチガチに決めつけず、ゆるーく継続できたらいと思っている。