今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

考えを言語化するということ。

ブログを書くようになって5カ月が経過した。

もともと文章を書くのは好きだけれど、書く機会は仕事でしかない。考えていること、思いついたことを、自由気ままに書いてみたい、というのがブログを始めた時に思っていたこと。

 

5カ月を振り返って思うことは、「考えていること」「思いついたこと」というのは、単語の羅列のようなもの。それを、きちんと言語化するためには、論理の流れがスッと通るように組み立てて、肉付けする必要があると、改めて思った感じ。

 

その過程の中で、「あれ、これ、筋道通ってない」「論理が合わない」とかの気づきが結構あって、もしかしたら、これが私にとって一番の、ブログの効用かもしれない。

 

あと、言語化することによって、自分の中にしっかり固定された結果、あまり同じようなことを考えることが無くなったし、やろうと思ったことを行動するようにもなったと思っている。

 

まあ、そんなに大層な内容ではないのだけれどね、それでもそんな風に思っている。