今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

帯状疱疹その後。

先月、帯状疱疹に罹った。こんなの。

kyo-asobi.hatenablog.com

 

病院で7日分の抗ウィルス薬をもらって、飲み終わった頃にはブツブツの発生は止まったものの、痛みが引かない。

 

皮膚科で痛み止めの薬を出してもらう。

 

それからだいたい1週間(帯状疱疹が出来てから20日弱)で、ようやく痛みが収まってきた感じ。

 

現時点(帯状疱疹が出来てから約1か月半経過)、ブツブツの痕が治らず、酷い。足の付け根なので、水着になったり、温泉に行ったりしない限り見えないけれど、これが目につくところだと、かなり気になると思う。

 

コンシーラーなどで隠すにも、色が濃いので隠しきれない。日にち薬だと思って、徐々に薄くなることを祈っているけど。

 

帯状疱疹は50歳以上の人の3人に1人が罹ると言われていて、予防接種(ワクチン接種)も受けることができる。

ちょっと費用が高いけれど、痛いし、跡も残るし、後遺症になる人もいるので、接種を一度検討するのをお勧めします。

 

 

ちなみに、後遺症(帯状疱疹後神経痛)は、罹った人の2割の人に出ると言われていて、幸い私は「後遺症」というほど大層なものはないけれど、1か月半経過しても、時々ピキーンと刺すような痛みがあるので、後遺症の軽いのになっているのかもしれない。

 

自分が帯状疱疹になるまで全く気付かなかったのだけれど、最近テレビのコマーシャルで「帯状疱疹の予防接種(ワクチン接種)を検討しましょう」というのが放映されている。目には映っていたのに、ちゃんと見ていなかったんだろうなあ。

 

こんなになるなら、接種しておけばよかったと思ったりするけれど、後悔先に立たず、というやつなのでした。