今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

お酒は、飲まないと飲めなくなる、という葛藤。

以前、お酒の量を減らしていると書いた。こんなの。

kyo-asobi.hatenablog.com

 

飲んで、二日酔いになって後悔して、喉元過ぎてまた飲んで、また後悔する…という感じで過ごしているうちに、飲酒回数はずいぶん減った。

今では、家飲みはしなくなって(ノンアルコールビールに切り替わって)、外で週に1回くらい飲む程度。

 

そういう生活を続けていて痛感するのが、飲まないと飲めなくなる、ということ。逆の、お酒を飲めない人でも、飲んでいる内に飲めるようになる、というバージョンもよく聞く。どうやら飲酒量は、習慣の産物でもある様子。

 

とはいえ、外では、ご飯に合わせてお酒を飲みたい。

それなのに、めっきりお酒に弱くなった結果、せいぜい2杯しか飲めない体になってしまったことに、愕然としている。

 

普段は飲まなくていい。でも、外ではそれなりに飲みたい。

旅行先で地酒を楽しみたい。スコットランドシングルモルト醸造所巡りをしたい。本場ドイツのオクトーバーフェストに行きたい…

 

このままでは、このような野望を達成できないのではないだろうか。

これでいいのか、私?

飲んでいる内に飲めるようになる…という言葉が頭に浮かび、葛藤する毎日を送っている。