今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

1箱220円のマスクを買う。

マスク1箱(50枚)、220円で買った。

 

コロナが5類に移行して約2か月。だんだんマスクをしていない人を見かけることが増えてきたけれど、満員電車や会社の中ではマスクをしている人の方が多い状況。

 

私の場合、外を歩く場合はノーマスクだけれど、いちおう手元にマスクは持っていて、周りの人が全員マスクをつけていたら、しぶしぶつける感じ。

 

黙ってそこにいるだけならマスクは不要と思うけど、職場でも時々感染者が出ている状況なので、大っぴらにノーマスクにはしていない。でも、以前のような4重の不織布マスクとかではなく、1箱220円の薄いのでいいか、と思っている。形だけ、という感じはするけど。

 

コロナが始まる前は、風邪を引いて咳が酷い時くらいしかマスクをしなかったし、ずっとマスクをしている人に対しては、「ちょっと精神的にしんどいのかな」と思っていた。マスクって、自分の顔を半分隠すので、人に接する場合にはガードになるように思うから。物理的にも精神的にも。

 

顔を半分覆うマスクをずっとつけるのは自然じゃない、と思ってきたけれど、顔にマスクをつけるのは体に服を着るのと同じ、と思えなくもないけどね。

 

私としては、暑苦しいマスクはそろそろ卒業したいと思っている。