今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

【コロナ】オミクロン株の症状

とうとう感染してしまった。

最近周りでもちらほら感染者が出てきてはいたものの、無症状者ばかりだったので、そんなものかと思っていたけれど、私の場合は有症状。

ネットで感染経験者の口コミ?を探しても、症状が人それぞれで参考にしていいかどうかも分からない。こんな人もいるのね、という参考程度に、私の症状を紹介しよう。

 

なお、私は50代女性、ワクチン接種3回目から約4カ月経過。

 

〇総括

  • 辛い症状は、咳・喉の痛み・痰
  • 相当辛い期間は、3日間(7/19~21)
  • 喉の痛みと痰は、4日目でほぼ回復
  • 咳はその後もしつこく続く

 

〇発症日(7月18日)

(1)症状

  • 咳    :激しく咳き込む。
  • 痰    :1回出る。息をするとヒューヒュー言う。
  • 喉の痛み :風邪を引いた時くらいの痛み。
  • 発熱   :37度3分

(2)感想など

  • 当日は休日で、終日エアコンを付けた部屋にいたので、「エアコンのつけっぱなしで風を引いたのかなあ」と思っていた。

 

〇1日目(7月19日、陽性判明)

(1)症状

  • 咳    :激しく咳き込む回数が増える。
  • 痰    :息をするとゴロゴロ言う。
  • 喉の痛み :喉全体が焼けるように痛む。耳の奥まで痛い。
  • 発熱   :37度3分

(2)状況

  • 昼前、風邪薬を貰うだけのつもりでかかりつけ医を受診し、コロナ陽性判明。前日18日が発症日とのこと。
  • 症状を抑えるための解熱剤などをもらう。
  • かかりつけ医から保健所に連絡。保健所からSMSで「新型コロナウィルス感染者等状況把握・管理支援システム」への入力依頼が来る。
  • 最近の株は、ウィルスが体に入ってから2日程度で発症するとのこと。幸い、2日前からの濃厚接触者(マスク無しで1メートル以内の範囲で15分以上の会話があった人)なし。

(3)感想など

  • ネットで「痰の出し方」を調べて、出す。呼吸が少し楽になる。(リンクは下)
  • 喉が痛くて、食事や痰出しが苦痛。
  • 龍角散のど飴をひたすら舐める。
  • 咳がこんなに苦しいものとは思わなかった。

www.kasuga-rehabili.com

 

〇2日目(7月20日)

(1)症状

  • 咳    :30分置き位に激しく咳が出る。咳は1分くらい続く。
  • 痰    :息をするとゴロゴロ言う。
  • 喉の痛み :喉全体が焼けるように痛む。耳の奥まで痛い。
  • 発熱   :36度(ただし、解熱剤を飲んでいる)

(2)状況

  • 首の右側が腫れて、押すと痛い。それ以外は、ほぼ昨日から変化なし。
  • 保健所からSMSで「新型コロナウィルス感染者等状況把握・管理支援システム」へに現時点の状況を入力するよう依頼が来る。
  • 出しても出しても痰が出る。出す時は喉に力がかかって痛いので、「出すべきか出さざるべきか、それが問題だ」とか思いつつ、本当に迷う。結局、出す方がまだマシだと思って、出す。

(3)感想など

  • 「新型コロナウィルス感染者等状況把握・管理支援システム」に入力しても、何のリターンもないので、見ていないんじゃないかと不安が募る。夜、今日の大阪の感染者数が21,976人と発表有り。これだけの人数が感染しているのなら、そりゃよほどのことがない限りリターンは無しだろうと納得する。
  • 冷たい飲み物が喉を通ると気持ちがいいので、麦茶をひたすら飲む。熱い飲み物や酸味の強いもの(オレンジやトマトなど)は喉が痛くて摂れない。
  • ご飯はお粥が喉の通りがいい。ホットクックでお粥を作る。
  • 咳が1分続くと、息継ぎが出来ず、苦しい。このまま死ぬんじゃないかとすごく不安になる。また、後遺症が残ったらどうしよう、とか、悪い方向にばかり考えてしまう。
  • 声を出すと喉に響く。お腹から声を出さず、口先だけで話すと楽。

 

〇3日目(7月21日)

(1)症状

夕刻までは昨日と変化なし。夜には下記まで改善。

  • 咳    :咳の間隔が2~3時間置きくらいになる。咳は1分くらい続く。
  • 痰    :息をしてもヒューヒュー言わない時間が増える。
  • 喉の痛み :喉は痛いが、ガマンすればホットコーヒーは飲める。耳の奥まで痛い。

(2)状況

  • 保健所からSMSで「新型コロナウィルス感染者等状況把握・管理支援システム」に現時点の状況を入力するよう依頼がくる。
  • 夜、「ちょっと酷い風邪」の感じで、経験のあるレベルにまで下がる。

(3)感想など

  • 症状が軽減し、気持ちが随分楽になった。

 

〇4日目(7月22日)

  • 1日数回咳込む。その時は、1分間くらい咳が続く。
  • 咳は夜中から明け方にかけてが多いので、夜眠れない。
  • その他の症状は治まった。やれやれ。

 

〇5日目(7月23日)

  • 1日数回咳込むのは変わらないが、15秒くらいで治まるようになった。

 

〇8日目(7月26日)

  • 相変わらず咳は1日数回あるが、すぐに治まるようになった。
  • 昨夜、発症後初めて、夜中の咳が無くなり朝まで眠れた。
  • まだ声が通常に戻らず、野太い状況。

〇10日目(7月28日)完

  • 咳は多少出るが、ほぼ無くなった。
  • 声もようやく正常に戻る。
  • 今日で10日目。有症状者は、発症日の翌日から10日間の自宅療養を求められるが、その10日間って実績に基づく妥当な日数だったんだなあと、改めて思う。

 

コロナ感染を知った時は青ざめたし、症状がピークの時は本当しんどかった。1週間前は悲惨だったのに、もう、少し忘れ気味だけれど。