今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

帯状疱疹になった。

日曜日。帯状疱疹と診断された。

 

2日前の金曜日、足の付け根に、赤いポチポチができているのに気付いた。

だいたい15センチ×10センチくらいの肌に、かたまってできている。

毎日暑くて汗をかくので、あせもかなあと思った。(痒くなかったけど)

 

土曜日の昼過ぎ、発疹の中央に水疱ができていた。

そして、痛い。ズキズキする。

水疱ができるなんて、変な病気ではないだろうか。

ネットで調べて、もしかしたら帯状疱疹かもしれないと思った。ネットに載っている画像ほど酷くはないけれど、症状が似ている。

 

日曜日の朝、発疹が増えて、20センチ×10センチの空間に、びっしりと赤いツブツブが広がっていた。

痛い、痛い。そして、痒い。

 

帯状疱疹ならできるだけ早期(3日以内)に抗ウィルス薬を飲む方がいいとのことなので、日曜日に診察してくれる皮膚科を探して、行ってきた。そして、ひと目で帯状疱疹と診断されました。

 

帯状疱疹とは、次のようなもの。

  • ウイルス性の疾患。1回目は水疱瘡として発症する。
  • 水疱瘡が治った後も体にウィルスが残っていて、加齢や過労、ストレスで免疫力が低下したら帯状疱疹として発症する。
  • 50歳以上に多い。3人に1人が罹患している。
  • 2割の人に、後遺症(帯状疱疹後神経痛)が出るとのこと。

 

 

ネットで読んだ限りでは、発疹が出る前にチクチクするような違和感があるらしいけれど、そういうのは全く感じなかった。

 

そもそも、「金曜日に赤いポチポチ」と書いたけれど、木曜日にポチポチがあったかどうか、どんなに考えても思い出せない。だいたい、病院に行って「いつから症状ありましたか」と聞かれても、「○日からです」と言えたためしがないけど。

 

「激痛がある」と書いているネット記事もあるけれど、ズキズキ痛いなぁー、という感じで激痛とまではいかない。これは、症状が軽いという良い兆しなのかしらん。ということは、後遺症が出ない確率が高いとか?(と、思おうとしている)

 

 

医療費は、計7,120円(3割負担)

  • 診察費      1,240円
  • 薬代(7日分)  5,880円

抗ウィルス薬が、とっても高い。健康が、一番の節約だなあ。

 

 

ちなみに、本日は、月曜日。

ブツブツはそれほど増えていないけど、水疱が増えて、痛みが酷くなった。じっとしているだけで痛い。歩いても痛い。四六時中痛い。今のところ、まだ、ネットの画像ほど水疱だらけでもないのに、こんなに痛いとは。

もし、病院で診断されて薬をもらっていなかったら、ものすごく不安だったと思う。

 

帯状疱疹かも?

と思ったら、すぐに皮膚科を受診することをオススメします。