今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

2023年8月の30日間チャレンジ。

7月の途中から始めた「30日間チャレンジ」。こんなの。

kyo-asobi.hatenablog.com

 

 

8月の目標は、「1日5個、物を捨てる」。

 

達成できなかったのは、4日。捨てる物が無かったのではなく、バタバタしてすっかり忘れてしまったため。

 

「1日5個」と言っても、達成できた27日は5つ以上捨てているので、月間200個ほどは処分した。

 

そのくせ、部屋の見た目にあまり変化が無いので、イマイチ達成感に乏しいのが正直なところ。物置とか引き出しとかを開けるとかなりスッキリしたので、まあ良しとするか。

 

「1日5つ」は結構難しくて、最初の10日くらいは余裕でポイポイ処分していたのだけれど、最後の方になると、捨てる前の迷い時間が増えてきた。

 

基本的には、「欲しいものは買えばいい」と思っていて、それは、「欲しい欲しいと考える時間が無駄だし、精神衛生上良くない」というのもあるけれど、「買って使ってこそ分かる事」があると思っているから。

 

実際、いろんな買い物で失敗したことで、「欲しい物」と「自分にとって使いやすい・似あうなど買ってよかった物」のズレも分かるようになった。なので、最近の買い物ではほとんど失敗していないように思う。

 

だから、アレコレ買ったことに後悔はしていないけれど、ほとんど使わなかった物を捨てる時には、「これってお金を捨てているのと同じだよね…」とチラッと思ったこともまた、事実。

 

 

ちなみに、7月の目標スマホゲームをしない」だった。

 

これは、8月も継続できている。

7月は、ゲームをしたいと思う時もあったけれど、「今月中はガマン」と思っているうちに、8月にはゲームのことを考えなくなっていた感じ。アプリもアンインストールしたので、目につかなくなったしね。

 

 

9月の目標は、次の2つ。

  • 23時までにベッドに入る
  • 牛乳をコップ1杯飲む

 

最近、つい、AmazonPrimeVideoを観たり本を読んだりして、夜更かししてしまう。スマートウォッチの記録によると毎晩24時過ぎに寝ているし、時々27時まで起きていたりしている状況。

 

睡眠不足は将来の認知機能の低下につながるというので、(何度目かの)本気を出して睡眠向上に取り組むつもり。

 

牛乳を飲むのは、カルシウム摂取量を増やすため。

 

 

若い時の自分なら、この「目標」をひと目見た時に、「えー、こんなしょぼいことが目標??」とか絶対思ったと思うけど、いいのです、これで(笑)。

 

大きな目標も素敵だけど、毎日コツコツと生活改善をするのも大事だと、若い頃の自分に言ってあげたい。