今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

2023年7月の30日間チャレンジ。

「30日間チャレンジ」を知ったのは、TEDのこの動画。

 

www.ted.com

 

ご存じの方も多いと思う。

自分の人生に加えたいこと・止めたいことを試しに30日間やってみて、習慣化してみよう、というチャレンジ。

(3分強の動画なので、興味のある方は是非ご覧ください)

 

 

数年前に観たことがあったものの、すっかり忘れていた(当然、実践していない)。

 

ひょんなことから思い出して、7月途中から始めてみた。

 

 

7月の目標「スマホゲームをしない」。

 

卓上カレンダーに目標を書き込んで、1日の終わりに、達成出来たら○をつける。全日達成。ウフフ。

 

途中で「ゲームしたい」という時もあったけれど、「7月末まではやめとこう。8月になったら、やってもいいじゃん」と自分をなだめているうちに、ゲームをしないことが日常になった感じ。

 

簡単なチャレンジだけど、7月前半まで、1時間以上ゲームをしてしまう日が続いていて、その都度後悔していたので、大満足。

 

 

今やりたいことは、何に対しても、「減らす」「シンプル化する」ということ。それによって、時間、空間、気持ち、などに余裕を持たせたい。

 

なので、

8月の目標は、「1日5個、物を捨てる」。

 

1日5個、1か月で150個! (捕らぬ狸の皮算用

 

チラシ1枚でも、「1」としてカウントする予定だけど(笑)