今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

「やりたいことリスト100」を作る。

毎年この時期になると、来年の目標を立てようと思いつつ、何となく後ろ倒しにしてしまうのは、「どうせ、達成するのは無理なんじゃない?」とどこかで思っているからかもしれないと、ふと思った。

 

実は去年、初めて「やりたいことリスト100」を作ったのだけれど、恥ずかしながら、作ったことをすっかり忘れていて、さきほど思い出した。恐る恐る見てみると、実現したのは100個中7個。

作ったことも忘れていたけれど、何を書いたのかも覚えていなかった。でも、今見返すと、「あ、これ、やりたかった!」と改めて思ったし、「ちゃんと予定して行動していたら、できたかも」とも思えるのも結構あった。

自分のやりたいことでも、普段は日々の生活に流されてしまっていて、心の水面下に沈んでいるのだろう。

 

例えば、「京都で聞香をする」など。やらなくても困らないけれど、やっぱり、経験してみたい。

 

2022年版の内容を見直して、2023年版の「やりたいことリスト100」を作った。

いや、正確には、100じゃなくて、80。

2022年版には、「やりたいこと」の中に「やらないといけないと思ったこと」が混じっていたので、そういうのを削除して、新たに追加して100にするつもりだったけれど、ほとんど追加していない。というか、思いつかず追加できなかった。

結局、今まで「やりたいこと」をやり残してしまったので、ずーっと同じ「やりたいこと」のままで足踏みしている感じ。

海外旅行なども含まれているので、1年で80個すべてはできないけれど、手をつけやすそうなものが35個もある(さっきの聞香もここに含まれる)。

2023年は、なるべくたくさん手をつけて、その経験を土台に新たな欲望を呼び覚ましたい。

まずは、リストを印刷して、時々見返すようにすることと、今月と1月のスケジュールを確認して、自分に予約を入れるところから始めようと思っている。