今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

毎年買う『日経おとなのOFF』1月号

『日経おとなのOFF』1月号は、12月に発売されて、翌年1年間の美術展を特集している。こんなの。

 

翌1年間の主な美術展について、代表的な作品と解説が掲載されているので、年末年始の休暇でのんびり眺めて、行きたいところをピックアップしている。

この雑誌には付録が3つ付いていて、これがとても気に入っている。

  • 美術展ハンドブック
  • 名画カレンダー
  • A5クリアファイル

この、ハンドブックが良いのです! こんなの。

外見しか載せられないけれど、B5サイズで約40ページ。次の3部構成になっている。

  • 美術展の開催スケジュールの図示(今年は80件掲載)
  • 見どころ紹介
  • 開催場所の地図、開館時間、休館日

「今、どんな美術展をやっているかな」という観点で調べられるし、コンパクトにまとまっているのでとても使い勝手がいい。これが欲しくてこの雑誌を買っていると言ってもいいくらい。

 

ネットで調べたりもするけれど、この雑誌と、毎週日曜日9時からNHKでやっている『日曜美術館』が、私の美術展情報元であることが多い。

でもねえ、やっぱり東京の開催が多いなあと思うわけです。コロナも収まってきているので、様子を見つつ、来年は時々東京に出掛けられたらいいなあと思っている。