今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

我が家のタッパーは2種類。

食材などを保存するタッパーにはいろんなサイズがあるので、「これは〇〇入れにしよう」「こっちは◎◎に便利」とか思って買っていると、いろんな大きさのタッパーだらけになってしまう。そして、断捨離でほぼ処分する羽目に。

 

今は2種類だけにしている。

3~4年くらい前から蓋の凹凸が少ない物が発売されているので、それが便利。こんなの。

これの、400㎖のを4個、180㎖のを9個。これが我が家のタッパーの全てになりました。

 

私はあまり料理が好きではないので、主菜も副菜も、一度に2回分作ることにしている。大きい方は、残った1回分の主菜や副菜を入れる用。

 

小さい方は、ご飯を冷凍する時や、少し残ったおかずを保存する用。

 

私的コツは、食べる時に温めが必要な物は、1回で食べる分を1つのタッパーに入れること。こうすれば、タッパーごとレンジで温められるから。

(なます等温めない物は、1つのタッパーに複数食分入れている)

 

いろんな収納術を見てきたけれど、私にとってはこれが今のところベストセレクションだと思っている。