今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

まな板は、縦に使う。

まな板は必要だけれど、使う時に場所を取る。

 

木製の大きく厚い物から始まり、プラスチックのや100均の小さいのなど、いろいろ使ったけれど、場所を取るのに変わりはない。

 

キッチンのシンクとガスコンロの間が、いわゆる「作業スペース」だと思うけれど、そこにはホットクックやミキサーが置いてあるので、まな板を置いたらとてもせせこましい。

 

ふと、「作業スペースじゃなく、シンクの上を使えるのでは?」と思って、やってみたのが、こんなの。まな板をシンクの上に渡して使う。

 

というわけで、私のまな板は、DIYショップで売っている45センチ×25センチの板。

幅25センチのまな板になる。

シンクの下にボールを置いておいたら、切った食材をそこに落とすこともできるので、おすすめ。

 

私にとっては最高のまな板だけれど、1つだけ難点があるとしたら、買ってしばらくはキッチンに木の匂いが充満することかな(笑)