今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

不要な努力はしないことに決めた。

例えば、料理。

 

今まで、基本的に週1回、近所のスーパーマーケットに食材を買いに行って、1週間食べていくことにしていたけれど、それをやめたら快適になった。

 

理由は、私の料理能力では、週に1回まとめ買いした食材で1週間の食事を作ることは不可能だ、ということに気づいたから。

かつ、今後、そのための努力はしない、と決めたから。

 

前者は今更感が満載だけれど、大事なのは後者だと思っている。

 

例えば、「ウサイン・ボルトみたいに走れるか?」とかは、考えた瞬間に「無理!」と思ってボルトになる努力なんてしないけど、「週1回の買い物で1週間の食事を作る」とか「いつも部屋が片付いている」みたいな家事面だと、「今は無理だけど、今後頑張ればできるかも」とか思ってしまう。

 

でも、それが本当に必要なら、もしくは必要でなくても好きなら、努力したらいいけれど、必要でもなく好きでもないなら、努力する必要はないのでは。

 

特に女性は、家事面に時間や労力が割かれることが多いので、他の人がやっていて、いくら素敵に思えたとしても、「他人は他人、自分は自分」、でいいじゃないか、と思う。それができている人は、それが向いている人なんだと思うから。

 

選択と集中、というやつで、自分の時間は必要な努力に充てたい。

 

 

ちなみに、食材のまとめ買いをやめたら、その時食べたい物を買い、適当に作り、適当に外食や内食をする、という感じで、とても気楽になった。

 

まあ、その代わり、週に複数回スーパーマーケットに行かないといけないけれど、それはそれで運動と思うことにしたので、いいことにしている(笑)