今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

ハードボイルドでない日常。

今週のお題「マイルーティン」

 

憧れるのは、ハードボイルドな毎日。ルーティンなんてク〇くらえ。

仕事は私立探偵と思ってほしい。

時には三日三晩尾行することもある。濃いコーヒーでなんとか目を覚まして相手を追い詰め、証拠を集める。

湯船に浸かるヒマなんてあったもんじゃない。部屋はいつも散らかっているけれど、仕事が一段落したら片付けるさ。まずはアイリッシュウィスキーをストレートで飲んでから。

 

・・・とか思っているんだけれど、現実の仕事は、事務職で、体力的に徹夜はできない。濃いコーヒーなんて飲んだ日にはお腹を壊すこと間違いなし。シャワーだけだと寛げないし、部屋が散らっていると落ち着かない。ウィスキーだけは、時々飲むけれど。

 

憧れは憧れで置いておくとして、現実の生活を快適に過ごすためには、ルーティンが必要。休日は次のような感じで暮らしている。

 

1.起床から昼食まで

平日も休日も、起床時間は同じ。

朝6時45分から5分ごとにスヌーズを止めながら、7時過ぎに起床。

起きたら、まずは濃いミルクティーを1杯。真夏でも必ずホットティー

 

前夜、夜更かしをすると目が痛い。

早く寝ようと思いつつ、なかなかできないのが現実。

 

たとえどこに行く用事が無くても、起床から1時間以内に着替え、朝食、メイクを済ませる。これをしないと、終日ダラダラすること必至。

 

8時になると、近所を散歩する。約25分。気持ちが活動モードに切り替わる。

 

昼食までは、脳みそを使う時間。

今後の事を考えたり、試験勉強をしたりと、やらなければならないことをする時間。ブログもここで書く。

 

この時間に、やりたいこと(読書やリコーダーの練習など)をし始めると、頃合いを見てやめることができず、クレイジーにも終日それをやり続けてしまうので、やらない。

 

2.昼食から夕食まで

夕食までは、体を動かす時間。

スーパーマーケットに食材を買いに行ったり、外出したり。友人と会うのもこの時間帯。

どこにも行かない時は、オンラインフィットネスで体を動かしたり、部屋を片付けたりする。

 

元来インドア派なので、どれだけ家にいても、退屈しない。

全く外出しなくても平気だけれど、健康的ではないように思うので、朝の散歩と午後の外出を自分に課している感じ。

 

3.夕食から寝るまで

寝るまでは、趣味の時間。

本を読んだり、リコーダーの練習をしたり、テレビを観たりする。

いつまでもやり続けたいけれど、睡魔に襲われたら、渋々寝る。

・・・あー、趣味の時間をここに持ってくるから、夜更かししてしまうのか。(今、気づいた)

 

代わり映えなく、毎週末こんな風に過ごしている日常には、ハードボイルドは欠片も見当たらないなあ・・・