今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

介護付有料老人ホームにかかる費用の記録と試算(2024年5月時点)

将来に漠とした不安があるのは、老後にどれだけのお金がかかるのかが分からないため。

老親が介護付有料老人ホームに入居して数年経過し、状況が分かってきたので、将来の自分のためもあり、まとめてみました。

 

1.介護付有料老人ホームの費用(金額は半年程度の平均値)

 

施設のHPに記載している費用は、約19万円(家賃・管理費・食費)。

税や介護サービス費、持病のための医療費などを含めると、合計で約24万円/月

 

物価高の影響で、入居時から1万円強値上がりしています。

 

ただし、老親は保険料1割負担世帯のため、このままでは私に適用できません。

 

 

2.将来の自分の試算

私はおそらく「保険料2割負担」だと思うので、黄色セル部分を「2倍」にして試算してみました。

なお、親族などの支援が見込めない場合は、オムツ購入費が割高になり、身元保証費用も必要になります(青色セル部分)。

 

合計約29万円/月。 

 

 

3.試算バージョン2

要介護度は、全年代で「要介護1」がもっとも多いとのこと。また、私には老親と同等の持病はありません。このため、条件を次のとおりにして再試算してみたら、約27万円/月

  • 保険料負担割合:2割
  • 要介護1
  • 医療費等(緑セル)を適宜削減。

 

4.まとめ

老親と同じ施設に入居した場合、将来の自分に必要な費用は、年額約320~350万円となりました。

 

ただし、次のような変動要素が考えられます。

  • 物価高や人件費増加の影響で、費用が増加。
  • 高齢者の増加により、保険料負担割合が見直され、負担額が増加。
  • 介護付施設の大規模化やAIなどにより効率化が進み、費用が減少。
  • 予防医療の進展により、健康寿命が延び、介護が必要な年齢が後ろ倒しになることで、生涯にかかる介護費用が減少。

 

いろいろな変動要素があり将来どうなるかは分かりませんが、それでも、今の時点で分かる範囲で試算すると、漠とした不安は消え、準備すべき事項が見えてきます。

 

お金の心づもりをする一方で、もう少し低額の施設を探したり、健康に気を付けた生活を送るなど、費用を抑える努力もできるかなと思ったり。