今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

消耗品のストック個数は、1つか2つ。

過去に書いたように、消耗品については、「無くなってから買う」「ストックは最大1つ」と心掛けていたら、だんだん習慣付いてきた。

kyo-asobi.hatenablog.com

 

ただ、マイナーチェンジはしていて、「ストックは最大1つ」としたけれど、消費のサイクルによって変えることにした。

こんな感じ。

  1. 1か月程度で消費し、かつ、近所のスーパーマーケットで買えないものは、開封したら、ストックとして2個買う。ストックの1個目を使い終わって2個目を開封したら、また2個買う。
  2. その他のものは、開封したら、ストックとして1個買う。ストックを開封したら、また1個買う。

1は、私の場合、メイクスポンジや化粧クリームが該当する。

kyo-asobi.hatenablog.com

 

こういうのを買う時は、「わざわざ」100均ショップやデパートに行くことになるので、ストックが1つだと、毎月「わざわざ」が必要になる。

それって結構面倒なので、ストックを2つにしたら、楽チンになった。

なお、ストック品は、可能な限り、週末にすぐ買うことにしている。その方が、「買わなくちゃ」と思う期間が少なくてすむから。

冷蔵庫にメモを2枚マグネットで留めて、1枚目は次回スーパーマーケットに行く時に買うもの、2枚目は週末に買うストック品を書いている。

 

日常のことをあれこれ考える時間をなるべく減らして、スッキリ暮らしたいと思っている。