今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

2022年10月末の投資状況

長期投資の予定なので、普段はあまり気にしていないけれど、朝のニュースで「NYダウ大幅値下げ」とか聞くと、つい残高を見てしまう。

 

1.状況

  10/29 前回:9/19
個別株式(14銘柄) 7.70% 7.90%
投資信託(積立NISA) 4.60% 6.00%
投資信託(積立NISA以外) 3.70% 4.50%

 

2.所感など

(1)全般

個別株式も、投資信託も、前月より値を下げた。

いずれも、上昇していた時もあったんだけど。

 

(2)個別株式

一時、10%以上値上がりしていて喜んでいたのだけれど、下がる時は早かったなあ・・・(遠い目)

 

といっても、私の保有している銘柄の大半は、毎日チビチビ下げていき、「あー、少し下げたなあ」とか思っているうちに、塵が積もって結構下げている感じ。

 

2~3%の下げといっても、元金もそこそこあるので、下がった金額もそこそこ大きい。

ただ、恐ろしいことに、長年株式投資をやっているとだんだん慣れてきて不感症になってくる。実際の「お金」というより「数字」の感覚。

調子に乗ってホイホイ買って、激下がりしたら最悪なので、設定した株式投資の上限金額を超過しないように気を付けよう。

 

(3)投資信託

こっちの方は、毎月積み立てているので、多少下がっても、「安く追加購入できている」と思っている。

今、メガバンク普通預金の利息は、0.001%。ネット銀行なら0.005%のところがあった。auじぶん銀行のように、アプリとの連携などの要件を満たせば0.2%になるところもあるけれど、それでも、そんなもん。

そう思えば、元金から4.6%とか3.7%プラスになっているというのは、下がったとしても、投資信託にしておいて良かったと思っている。

まあ、これから激下がりして、元本割れするかもしれないけれどね。