今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

ユニクロキッズから卒業した。

仕事や趣味といった限られた範囲以外のことには、どちらかというと無頓着なタイプなんだろうと思う。

 

パジャマも、今まであまり気にせず、ユニクロキッズのフリース上下セットを着ていて、不自由は感じていなかったけれど。(小柄なのでキッズ用がちょうどいい)

2着のうち1着の首回りがちょっと傷んできたので買い替えようと思い、いつから着ているのか記憶と家計簿をたどったところ、12年前(汗)。ちなみにもう1着は7年前。

 

ちょっと前に買った気分でいたのに、そんなに経っていたとは、恐ろしい。

 

次に思ったのは、ここでユニクロキッズに買い替えたら、きっと還暦を過ぎても「キッズ」を着ている状態になるぞ、と。

 

別に、年齢を意識する必要はないけれど、なんとなく気分が下がったので、ユニクロキッズのフリース上下セットから、綿100%三重ガーゼ生地のパジャマに切り替えた。

 

結果、断然肌触りがいい!(笑)

心なしか、よく眠れる気がする。パジャマの生地が大事さが、よく分かった。

 

生活面って、不自由さを感じなければ現状維持してしまうけれど、もっと快適にできるポイントは実はまだまだあるんだなぁと思った次第。

 

 

ちなみに、家計簿は、無料アプリの「家計簿AndroMoney」を使っている。

デジタルデータは検索できるから便利だけど、検索するにはそれなりの情報を入力する必要がある。

私の場合、食材や日用品は、値段と店舗名くらいで内訳は記録しないけれど、服とか靴とかは、買った物を備考欄に入力することもある。今回は、「フリース上下」と記録していたので、「フリース」で検索したら出てきた感じ。

検索機能を使う頻度と、記録する際の面倒具合とのバランスだなあと思っている。