今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

初めて食べたシロノワール。

コメダ珈琲に、「シロノワール」という人気のデザートがある、ということは、知っていた。

こんなの。画像は、コメダ珈琲のHPから拝借。

今まで食べたことが無かったのだけれど、先日たまたま通りかかった道筋にコメダ珈琲を発見したので、入ってみた。

空席を探して通路を通っていく途中、周りのお客さんが注文している物をチラ見していると、10テーブルくらいの半数弱が、このシロノワールを食べているではありませんか!(笑)

人気があるとは知っていても、これほどだったとは。

 

お昼ご飯を食べた後で、お腹はかなりいっぱいだったのだけれど、ここまで見てしまったら、食べないわけにはいかない。

 

メニューを見たら、「ミニシロノワール」があったので、食べてみた。

こんなの。

といっても画像では大きさの違いは分からないけれど、サクランボの大きさとの対比で察していただきたい。

シロノワールとは、スポンジケーキの上に生クリームが乗っているものだと思っていたのだけれど、デニッシュパンの上にソフトクリームが乗っているのだった。

デニッシュパンよりもスポンジケーキの方が好きなので、リピートはしないとは思うけれど、食べてみて良かった。

食べないと分からないしね。

 

 

年を取ってくると、経験が増えてしまって大抵のことは想像できてしまうから、非日常感を味わうには大きめのイベントを求めてしまうけれど、ご飯とかおやつとかでも「小さな非日常」は案外味わうことができたりすると思った次第。