今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

ファンデーションは、100均のメイクスポンジで。

メイクはあまり凝らない。10分もかからずちゃちゃっと済ませるタイプ。

高校を卒業する時、確かコーセーの美容部員の人が高校にやってきて、メイク基礎講座みたいなのをやってくれた記憶がある。口紅などのサンプルもたくさんもらったっけ。

メイクする気満々になりました。

時はバブル期。大学入学後、デパートのコスメフロアに通って、資生堂やらクリニークなどいろんなブランドの化粧品を買った、買った。多分、一生のうちで一番化粧品を買った時期かも。お金たくさん使いました。

とはいえ、時間をかけてきっちりメイクしたかといえばそうでもなく。

そういえば、大学のクラブの先輩にフランス人形のように可愛い女性がいて、合宿で、スーパーで売っている1,000円くらいのアイシャドーパレットをちゃっと一刷けしただけで見違えるように綺麗になったのを見て、愕然・呆然とした経験がある。

その時、今YouTubeでやっているような、別人みたいに綺麗に見えるメイク術を知っていたら、それを駆使したか・・・うーん、1回はしたかもしれないけど、多分継続はできなかっただろう。

どちらかというと、ちゃちゃっとしながらもメイクした感を出す楽チンメイク道を探求する方がいい。

最近使っているのが、ダイソーのメイクアップスポンジ。下のこれ。

今はたまたま50%増量しているけれど、いつもは1袋30個入り。使い捨てにしていて、一カ月に一袋を消費している。

ファンデーションはクリームタイプかリキッドタイプを使うのだけど、このスポンジでさーっと伸ばして出来上がり。手で塗るよりさっと綺麗に塗れる気がする。

今のところ、ファンデーションを塗るのはこれが一番楽チンと思っている。