今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

デパ地下の朝市に行く。

2週間前の土曜日、近所のデパートの開店直前の時間に通りかかったら、食料品売り場への入口前に10人くらい並んでいた。

何かあるのかな・・・

と思いつつ、デパートで服と本を買い、そのついでにとデパ地下を覗いてみたら、食材の朝市なのだった。

そういえば、随分前「水野真紀の魔法のレストラン」というテレビ番組で、「〇〇百貨店対△△百貨店」、という企画があって、その時、「〇〇百貨店さん(私の近所のデパートね)は、食料品が安くて充実しているから羨ましい、云々」と△△百貨店の人が言っていたっけ。

せっかくなので、茄子5本198円とかを買って帰ってきた。

今まで、デパートで野菜とか買ったことが無かったけれど、近所のスーパーにない野菜があって面白かったので、ちょくちょく行こうと思っている。

用事が無くても行くデパートで、一つ用事が出来たかも。

kyo-asobi.hatenablog.com

 

ちなみに今週買ったのは、シャインマスカット。1房980円。

ツヤツヤしていて見た目も美しく、味も爽やかで美味しい。近所のスーパーで買うよりも安くて驚いた。

安いのは嬉しいけれど、本当にこの値段で適正なのかなあとも思う。安すぎじゃない?

好みがあるので何とも言えないけれど、同じデパートにある洋菓子のコーナーでは、ショートケーキを2個も買えないお値段・・・

 

とはいえ、その隣には、この3倍くらいのお値段のシャインマスカットが並んでいたけどね(笑)