今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

「耳読」にはやっぱり慣れなかった。

耳読できたら、何かをしながら本を読めるじゃん、と思って、Amazon Audibleにトライして約3週間。

kyo-asobi.hatenablog.com

 

でもね、やっぱり無理でした。慣れません。

料理をしながら、入浴しながら、聴くのは聴ける。でも、頭は100%音に集中。それでも内容が頭に残らない。

それに、普通に目で読む読書って、重要じゃないところは斜め読みでさっと読み流すのだけれど、Audibleではそれが出来ないため全編同じ集中力で聴く羽目になる。あまり参考にならないなあ~と思って気を抜いていると、大事なところがスコンと抜けてしまうので、気が気じゃない。

という訳で、私には向いていないことが分かったので、耳読は諦めた。世の中には耳読が得意な人もいるようで、それはとても羨ましいのだけれど、仕方ない。

講演を聴きに行くなどの例外を除いたら、VOICYで10分くらいの話を聴く程度が丁度いいかな。

 

ただ、悔し紛れではないけれど、大量の本を読むフェーズは私の中ではもう終わっていて、今は、1冊1冊ゆっくりと読む方が楽しいフェーズに入ったようにも思う今日この頃。