今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

通天閣の次は、道具屋筋。

道具屋筋とは、正式には「千日前道具屋筋商店街」という。

道具屋筋のHPから拝借

 

千日前は、いろんな路線のなんば駅から歩いてせいぜい10分程度で行ける場所。ここに、調理器具や食器のお店が50件以上集まっている商店街がある。

 

言うなれば、東京の合羽橋道具街の大阪バージョン。東京よりだいぶコンパクトだけれど、このくらいが買い物しやすいと思ったりもする。

 

飲食店を開く人が大量に買い揃えたりするのだろうけれど、小売りもしているので、今までお茶碗からウィスキー用のスニフターグラスまで、いろんな物を買ってきた。

まあ、最近は断捨離したりしていることもあり、そんなに買っていないけどね。

 

 

そして、関西の商店街らしく、ここにもアーケードがちゃんとある。

 

大阪には、心斎橋筋商店街天神橋筋商店街などの有名どころの商店街でなくても、アーケードの付いたところが多いけれど、関東ではあまり見かけなかった。

こういうことは普段意識していないけれど、関東に転勤していた時、ある時アーケードに遭遇して、「あー、これ、これ!商店街はこうでなくっちゃ!」と思ったことがあったっけ。

維持費にかなりお金がかかるらしいけれど…

 

 

「大阪 観光」とネットサーチして出てくる結果に、商業施設が複数出てくるので、やっぱり、「買う」と「食う」がお勧めされるのか~とか思う今日この頃。

kyo-asobi.hatenablog.com

 

「買う」にしても、最近はどこに行っても大手のチェーン店ばかりだしなあ。便利は便利だけれど。