今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

寒くなってきたので、おでんを作る。

寒い、寒い。

冬になってしまえば、ヒートテックを着たり、厚手のセーターを着たりするので、まだ寒さに耐えられるけれど、今の時期は体が寒さ慣れしていないし、着ているものもまだ冬仕様ではないので、寒さがこたえる。

 

という訳で、寒い時には温かいものを食べるに限る。

鍋やクリームシチューなどもいいけれど、一番楽に作れるのはおでんかな。

 

昔は、昆布と鰹節から出汁を取っていたけれど、今は、もっぱら、オイスターソースと塩のみ。分量は適当だけれど、だいたい鍋一杯につき、オイスターソース大さじ1~2、塩大さじ半分程度。それに、昆布1切れ放り込む(ほんだしでもいい)。これでおしまい。

しょうゆとか味醂とかを入れなくても、これで十分美味しいので、ぜひやってみてほしい。

 

おでんの具は、今は、玉子と厚揚げくらい。たくさん作っても食べ切れないし。あ、春菊は入れるかな。

東京に転勤した時、初めて、はんぺんとちくわぶを見て、びっくりしたなあー。これは何だ!と思った。まあ、関西で入れるコロ(クジラの皮)が関東で受け入れられるかは微妙だけど。

 

ちなみに、我が家(大阪)では、「おでん」という言葉は使わず、ずっと「関東煮(かんとうだき)」と言っていた。今は、テレビやコンビニから「おでん」と言う言葉が入ってくるので、今還暦以下の人は、たいてい「おでん」と言っているんじゃなかろうか。

 

ああ、たこ梅に行って大根食べたい(笑)

takoume.jp