今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

在宅勤務が寒すぎる。

「在宅勤務が寒すぎる」って、日本語の文法上、正しいのか? とか思いつつ。

 

とにかく、在宅勤務中、本当に寒い。

以前、電気膝掛けとゆたぽんを愛用していることを書いた。こんなの。

kyo-asobi.hatenablog.com

 

12月はそれで快適に過ごせたけれど、1月後半からそれだけでは寒さに耐えられなくなってきたので、北向きの書斎から、南向きのリビングに移動した。

 

たとえ2月であっても、日当たりがいいと暖かく過ごせるので、太陽ってすごいと改めて思う。太陽光発電が成り立つことが、身をもって理解できる。

 

ただ、残念なことに、リビングに置いているのはローテーブルなので、体(特に腰)の負担は高い。

 

老親を見ていると、年を取ると床から立ち上がることがだんだんしんどくなってくるので、いつかは、「ソファーとローテーブル」から、「ダイニングテーブル+椅子」に移行することになるだろう。

 

今の「ソファーとローテーブル」は相当気に入っているのだけれど、いつかはお別れせざるを得ないとしたら、いっそのこと、早めにチェンジする方がいいのかもしれない。

 

テーブルを買い替えるなら、シンプルなデザインでどどんと大きいダイニングテーブルが欲しいと思う一方で、AmazonPrimeVideoで「ミス・マープル」を観ていると、小さいテーブルに身を寄せ合ってお茶している感じも、いいなあと思う。

 

テーブルもいつかは小さい物にしないと、以前に書いたように、最期は小さい部屋住まいになるだろうし。

kyo-asobi.hatenablog.com

 

とは言っても、まだ50代なので、あと15年位は今の延長上で暮らしていけるはず。先のことを考えすぎて今の暮らしを諦めすぎるのは良くないけれど、想定はしておく方がいいだろう。

 

あと、家具は、なんとなく壁に沿って置きたくなるけれど、シャーロック・ホームズ(これも、AmazonPrimeVideo)の部屋などを観ると、部屋の仕切りように使ったり、中央に置いたりしていて、そういう置き方も雰囲気があっていいなあと思ったりしている。

こっちは私のセンスの問題と、ルンバの動きやすさの問題との兼ね合いだなあ(笑)