今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

在宅勤務の暖房は、電気膝掛けとゆたぽんで。

寒い、寒い、毎日寒い。

 

12月に入って、めっきり寒くなってきた。

会社は、「ウォームビズ」とのことで、室温20℃に設定されている。昔は、暑いくらいの暖房がかかっていたので、いつも半袖ニットを着ていたけれど、今はそんなの着る機会は全くない。

在宅勤務で、人が少ないせいもあるかもしれない。

寒くて仕方ないので、ひざ掛けと湯たんぽで耐え忍ぶ。

会社に給湯器があるなら、湯たんぽは便利な暖房器具だと思う。膝の上や腰のあたりに置いたりもするけれど、お勧めは、床に置いて湯たんぽの上に足を乗せること(当然、靴は脱ぐ)。周りに知られるとカッコ悪いので、ひざ掛けでうまく誤魔化す。

足元が暖かいと幸せな気分になること、間違いなし。

 

会社で寒い思いをしているので、在宅勤務では、エアコンをガンガン効かせて、と思っていたけれど、実際にそうすると頭までのぼせてしまって、ぼんやりしてしまうことが分かった。

眠くもなるしね。

なので、こちらもやっぱり、ひざ掛けと湯たんぽ。エアコンは使っていない。電気代高騰の今、無理なく節電できるのが嬉しい。

 

ひざ掛けは、電気のやつ。こんなの。

(私は、5年前にアイリスオーヤマで2,000円くらいのを買いました)

 

湯たんぽは、家でお湯を沸かすのが面倒なので、ゆたぽんに変更。レンジでチンですむので便利。こんなの。

 

少しでも快適に、この寒さを乗り切りたいと思っている。