今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

2024年の手帳を買う。

 

 

来年の手帳を3冊買った。

 

1冊目は、高橋手帳の「ニューダイアリーアルファ11」。例年買うもの。

仕事やプライベートのスケジュールを記入するために使っている。

 

kyo-asobi.hatenablog.com

 

 

2冊目は、100均のA5サイズのマンスリー手帳。これも、例年買うもの。

老親に関する記録用で、介護施設からの連絡、病院で医師から言われたこと、介護用品や生活用品の購入履歴などを書き留めている。

kyo-asobi.hatenablog.com

 

 

来年から新しく3冊目を導入。

こちらも100均のA5サイズのマンスリー手帳。自分の健康状態を記録するつもり。

 

先日、「人生後半を買えるノート」特集というのに惹かれて、雑誌『プレジデント』を買った。

プレジデント 2023年9月15日号

 

その記事の中に、「不調の原因を見える化」しましょうというのがあって、それの実践のため。体重や血圧などを記録して、がんや脳梗塞心筋梗塞を予防するのが目的。

 

手持ちのノートで記録し始めたのだけれど、1週間も続かなかった。老親の記録は続けられるのに自分のが続かないのは、目先の必要度合が自分の方が低いからか。

 

とはいえ、病気になってから治療するより、予防に努めたい。

 

 

同じような手帳にしたら続くのでは? と思って買ってきた。

罫線入りなので、体重とかの項目ごとに記録しやすいかも。

左は自分の記録用、右は老親の記録用