今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

育毛剤の前に、ブラッシング。

頭頂部の髪のボリュームが減ってきたように思ったので、ドラッグストアに育毛剤を探しに出かけたけれど、何種類もの育毛スプレーが販売されていて、値段も1000円弱から3000円位のものまでピンキリ。数が多いとかえって悩む。

 

いつもの美容師さんに聞いてみたら、育毛剤よりもまずブラッシングをする方がいいとのことだったので、パドルブラシを買ってみた。こんなの。

 

パドルブラシというのは、「ブラシ部分のサイズが大きく、根元部分がクッションになっていて、クッション部に空気穴のあるブラシ」のことらしい。

 

クッション性が高いので、頭頂を軽く叩いての血行促進や、ブラッシングにいいとのこと。

 

昔は「ブラッシング=豚毛のブラシ」と言われていて(今でもそうだと思うけど)、何度か買ったけれど、抜けた髪がブラシに絡まって取れにくいのが嫌で、長続きしなかった。

 

このパドルブラシは、ブラシの毛の隙間が広いので、抜けた髪が絡まず衛生的。それに、何よりも、ブラッシングが気持ちいい。

 

弘法筆を選ばず、と言うけれど、やっぱり使いやすい道具は必要と思う今日この頃。