今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

パーソナルジムに通って、1ヶ月経過。

12月半ばから、パーソナルジムに通い始めた。

kyo-asobi.hatenablog.com

コロナ禍により、それまでのスポーツジムを忌避する人が増えたからなのか、それとも、ライザップのあの印象的なコマーシャルでパーソナルジムが一般に認知されたからなのか、最近パーソナルジムが増えている。

 

私が行き始めたのは、徒歩圏内の個人経営のところ。

ネットで検索すると、多くのパーソナルジムが出てきたけれど、運動嫌いが運動するにあたっては、ハードルをできるだけ下げることが最も重要。電車に乗らないと行けないジムは、いくら内容が良くても、続かないと見ての判断。

 

1か月経過し、驚いたことに、結構楽しい。

レーニングが上手くできれば、トレーナーさんが褒めてくれるので、半分はそのおかげ、残りの半分はできた喜びかなと思っている。

 

スクワットなど、今まで自分なりにやってきた筋トレが、実は全然筋肉に効くポーズを取れていない事が分かって愕然することもあった。これだけでも、パーソナルジムに来た効果はあったと思っている。

 

ただ、体重・体脂肪率には全く変化なし(笑)。なんとなく、腕や背中が締まってきた気はするけれど…

 

あと1か月、後半戦でどんな効果が出るか、筋肉痛を感じつつ、楽しみな日々を送っている。