今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

「スパワールド 世界の大温泉」に初めて行った。

スパワールド 世界の大温泉」というのは、大阪市にある温泉施設。

 

「世界の」と冠しているのは、世界のお風呂を模した造りになっているから。

アジアとヨーロッパをイメージした、それぞれ6~7種類のお風呂がある。

例えば、アジアなら日本やペルシャ、バリ、ヨーロッパなら古代ローマギリシャやスペインをイメージした内装になっている。こんなの。

www.spaworld.co.jp

 

アジアとヨーロッパはフロアが異なり、隔月で男女を入れ替えるしくみになっている。私が行った月は、女湯はアジアだった。

 

「世界のお風呂」と言っても、雰囲気の違うお風呂があるなあ、という程度だけれど、1フロアに6~7種類のお風呂があり、広々としているので気分も晴れ晴れする。

 

本来、せっかちなタチで、お風呂は基本的にカラスの行水。

何かの本で、健康に良い入浴はお湯に15分浸かる(肩まで浸かって5分、その後半身浴で10分)と書いていたのを読んでから、苦行のように15分浸かる毎日。

それなのに、温泉施設に行けば、入ったり出たり、疲れたら休憩室で水分補給しながらゴロゴロして、また入ったり出たり、を繰り返し、3時間近くのんびり過ごしてきた。

 

このスパワールド、1997年開業したとのことで、もう丸25年。

開業当時から知っていたのに、実は、行ったのは今回が初めて。一度行ってみよう、よし今週末に行ってみよう、今日時間があるから行ってみよう、という感じで何度も思い立ちはするものの、結局行かずに25年経過。

なんてこった。

 

当然、先日作った「やりたいことリスト100」にも入っていたこと。

「やりたいと思ったことはどんどんやっていくぞ」とか思いつつ、人間の性格はそう簡単には変わらない。今回も、いざ行く段になると、「面倒だな」「また今度にしようかな」「そもそも本当に『やりたいこと』なのか?」などと自問自答を繰り返した挙句、渋々出掛けた次第。

でもね、行って良かったです。

 

未来の自分に言っておきたい。

「とりあえず、一度やってみよう!」と。

 

次、ヨーロッパゾーンが女湯の時にも行かなくちゃ。

まだ行ったことのない方は、お時間のある時に是非。

  • 堺筋線で行きにくい場合でも、御堂筋線谷町線天王寺駅からゆっくり歩いて10分弱で行ける。道も真っすぐなので迷わない。
  • 入館料は、大人1,500円。タオル・バスタオル、室内着のレンタル代込み。
  • シャンプー、コンディショナー、ボディシャンプー、化粧水、乳液、すべて揃っているので、手ぶらで行ける。
  • ロッカー用に、小銭200円が必要(あとで戻ってくる。靴箱100円、着替えロッカー100円)

 

キャッシュレスが進んできて、買い物はほぼクレジットカード。たまに小銭が必要になった時に大焦り…