今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

ゴールデンウイークの新世界は超混雑。

仕事は暦通りなので、今年のゴールデンウイークは5連休。

 

常々、ネットで「大阪 観光」と検索して出てくるところには全然行っていないなあと思っていたので、このゴールデンウイークは「大阪観光に行くぞ!」と意気込んでいた。

 

通天閣ジャンジャン横丁といった新世界は、私が学生の頃は、「男連れでないと行ったらあかんとこ」という場所だったのに、今や、大阪観光コースに入っているんだから、変われば変わるもんだなあ。

 

という訳で、行ってきました新世界。

 

そして、通天閣を見上げる。

 

この通天閣、最近、タワースライダーと言って、地上22メートルのところ(写真では「日立」の下の四角いところ)から地上までの滑り台が出来たので、それもやってみようと思っていたけど、もう、ものすごく混んでいたので、諦めた。

 

ちなみに、通天閣を下から覗き込むと、こんな感じ。

 

初代通天閣当時の広告(クラブコスメティックス社(当時は中山太陽堂)の化粧品の広告)が復刻されている。

 

混んではいても、通天閣周辺はまだマシで、ジャンジャン横丁はもう歩くのがやっとの状態。飲食店(串カツ屋やお寿司屋とかね)は軒並み20~30人並んでいる感じ。

 

コロナで外出を控えて約3年。観光地がゴールデンウイークに混むこともすっかり忘れてしまっていたけれど、はっきり思い出しました。

 

まあ、新世界は、昭和レトロと言えなくもないけれど、結構ゴチャゴチャしているので、好みは分かれるところだなぁ。