今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

女性専用フィットネスに行き始めた。

50代以上の女性は、一度くらい「女性専用フィットネス」のことを聞いたことがあると思う。

 

一番有名なのは、カーブス。

その他、タニタ運営のフィッツミーに、ABCクッキング運営のボディーズ。

 

いずれも、筋トレマシンが円状に設置されていて、30秒間マシンをしたら、次の30秒は有酸素運動(足踏みとか)。

カーブスは12種類のマシンで2周、フィッツミーとボディーズは8種類で3周。3社とも、24分でおしまい、というもの。音楽がかかっていて、30秒ごとにチェンジの号令がかかる。

 

 

運動嫌いのワタクシ、今のところ、自宅で週2回筋トレを継続できているので、改めてジムに行くことは考えていなかったのだけれど、友人2人(この2人に関係性はない)から、「カーブス良いらしいよー」と聞いたので、どんなのだろうと興味が湧いた。

 

もし私が30代だったら、「あれはオバチャンの行くところ」と思って、どんなに「良い」と聞いても、気にも留めなかったと思う。

 

でも、最近は、「ある年代で「良い」と言われることには理由がある」と思い始めていて、オバチャン世代の私は、女性専用フィットネスの良さを知りたくなったのです(笑)。そして、体験してきました。

 

 

上記3社とも、シャワーやお風呂は無く、30分運動したらサッと帰る、という感じ。

 

いい点。

  • ジムと違って、マシンの待ち時間が無い(30秒で交代)
  • ヨガやエアロビクスのように開始時間が決まっていないので、行った時間から始められる
  • ジムより簡易的なマシンなので、負荷が軽く、体力が無くてもできる。緩い筋トレ、という感じ。(油圧マシンといって、速く動かすと負荷が高くなるもの)
  • 有酸素運動の時、中央にインストラクターが立ってくれるので、ちょっとしたエアロビ感があって楽しい。
  • 30分途切れなく体を動かすので、持久力が付きそう。

 

注意点。

  • マシンの負荷が軽いので、がっつり負荷をかけて筋トレしたい人には向かない。
  • 有酸素運動の時、いつも中央にインストラクターが立ってくれる訳ではないので、立っていない時は自分なりに動かないといけない。
  • シャワーやお風呂が無いため、それが嫌な人には向かない。
  • 友達作りには向かなさそう。(運動している間は、隣の人と会話する余裕は無い。ヨガなどのように決まったスケジュールがなく、任意の日時にさっと行ってさっと帰る感じ)

 

 

かつて、複数のスポーツクラブや24時間ジムにも行ったけれど、

  • マシンが大きくて、女性には扱いづらいものがある
  • 筋力が無いと、一番低い負荷でもきつい
  • ジムが混んでいると、マシンの待ち時間が発生する
  • 黙々と筋トレするのに飽きる

という状況だった。特に上の2つは、年配の女性にはやり難い。女性用フィットネスはそれをカバーしているから、人気があるのかも。聞いてみたら、40代以上が多く、中には80代の方も通っているとのことだった。

 

せっかく体験したので、入会して、とりあえず半年続けてみることにした。一番の目的は、

  • 30分途切れなく体を動かすので、持久力が付きそう。

に期待。

 

ちなみに、50代、自他ともに認める体力無しの私は、終わった後は疲れてヘトヘト。特にふくらはぎの疲労がすごい。たった30分でも余裕綽々という訳にはいかないのでした。

 

半年後、多少の変化があればいいけれど。

 

 

3社はマシンや営業時間が異なる点もあるし、継続するには通いやすさも大事なので、興味のある方は一度ネットで調べて、体験してみてください。