今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

2023年9月の30日間チャレンジ・・・は、失敗。

7月の途中から始めた「30日間チャレンジ」。この動画を観て始めたもの。

www.youtube.com

 

7月、8月と順調にこなしてきて、3か月目。

 

9月の目標は、次の2つ。

  • 23時までにベッドに入る
  • 牛乳をコップ1杯飲む

 

すっごく簡単だと思っていたのに、達成度合いはだいたい3~4割(途中で、カウントするのすらやめた…)。

 

ちなみに、7月はスマホゲームをしない」、8月は「1日5個、物を捨てる」。9月よりずっと難易度が高いのを達成してきたのに…

 

 

達成できなかった理由は、次の2点かなと思っている。

  • 目標を2つにしたから
  • 行動が具体的ではなかったから

 

簡単にできそうでも、今まで出来ていないことを自分に躾けるのは、やっぱり難しい。

 

それと、単に「牛乳を飲む」ではなく、「朝食時に飲む」とか「風呂上りに飲む」とか、具体的に決めた方が守りやすいように思う。

 

 

二兎を追う者は一兎をも得ず、ということで、

10月の目標は、「本を買わず、積読本を読む」。

 

本の断捨離に取り組みます。