今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

とうとう行かなかった、アンナミラーズ。

2022年8月末、アンナミラーズの国内最後の店舗が閉店したとのこと。

 

昔々、中学生の頃、中山星香氏のマンガ(確か、『夏荘の姫君』?)にちょっと出てきていたのを読んで、お洒落な喫茶店なんだろうなあと想像していた。とはいえ、「お洒落な喫茶店」という具体的なイメージは持てていなかっただろう。

 

文章を介した情景は、いくら想像しても、そのものと同じものは想像できない。

転勤して東京に住んだ時、小説に描かれた舞台を見に行こう、とよく出歩いた。新宿駅とかね。

 

小説がぐっと現実に引き寄せられるような気がした。

当然ながら、それまで想像していたイメージと全く違っていた所もあるけれど。

 

大阪在住の推理作家、有栖川有栖氏の作品には、関西、とりわけ大阪を舞台にしたものが多い。特に、『鍵の掛かった男』には、大阪市中之島の情景がたくさん描かれていて、読むたびに風景が思い浮かぶ。

 

小説に描かれた、知っている場所と知らない場所。

どちらがいいとは一概には言えないけれど、いろんな場所に行って、いろんなものを見て、自分がイメージできる幅を拡げたいと思っている。