今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

肌のざらつきに、乳化クレンジング。

最近、肌がざらつくので、何とかしたいなあと思っていた。 

以前なら、エステに行こうかと考えたと思うけれど、最近は足が遠のいている。

ネットで対策を探している中で見つけたのがこの動画。(7分40秒くらいのところから乳化クレンジングの実践が始まる)

【頑固な毛穴汚れ】使うのは水だけ!陶器肌を作る乳化クレンジングの秘密 - YouTube

 

こういう記事もありました。

クレンジングは「乳化」が大事!そのやり方や乳化のメリットを大解剖! | RAXY(ラクシー)

 

乳化とは、本来混じり合わない液体(水と油など)を混じり合わせること。

パスタのレシピでもよく「乳化」という言葉が出てくるので、イメージはあったのだけれど。

 

今回調べた「乳化クレンジング」とは、

  1. まずクレンジング剤を皮脂やメイクの油分となじませ(こっちは油+油なのですぐなじむ)
  2. その後水と混じり合わせて乳化させることで汚れを浮かし
  3. 洗顔する。

というもの。

簡単すぎて、「ほんまかな?」という気がしなくもなかったけれど、やってみるとざらつきが解消したのです。ビックリ。

ことクレンジングに関しては、ちょっと手をかけると全然違うなあと思った次第。

 

ちなみに、日焼け止めだけを付けた日も、クレンジングが必要らしい。知らなかった・・・