今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

健康第一。

なんやかんやと体調を崩して約半月。

 

最初は、異動発表などで気分の落ち込みから始まった。

気持ちが落ち着かない。 - 今日は遊びの日。 (hatenablog.com)

 

で、その後は酷い花粉症。

花粉に苦戦中。 - 今日は遊びの日。

 

弱り目のところに持病の悪化。

 

なし崩しにイロイロ不調が出てきて、「なんで!!」と思いながら我が身を振り返ってみると、気を付けていたハズの睡眠や食事など、なし崩しに元の木阿弥に戻っていて、まあ、そりゃ、あんたが悪いわな、という状態なのでした。

 

人間って(私って)、うまくいっていない時は改善に取り組んでそこそこ向上するけれど、向上した状態が少し続くと、つい気を抜いてしまうよね。

 

なんていうか、自分がへたっている時でも、天気はいいし、木々は青々としているし、世界は明るい。やっぱり、そういう世界を楽しめないと、もったいないと思う。

 

50代ともなれば、それでなくても体力は衰えるし治りも遅い。それをうまく操縦してやっていこうとしたら、健康管理は第一の必須事項だと再認識した次第。

 

という訳で、とりあえず毎晩の就寝時間を守ろうとしているところ。