今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

気持ちが落ち着かない。

毎年、木の芽時は気持ちが落ち着かない。

 

三寒四温の言葉どおり、気温の寒暖差があって体調を崩しやすいし、年度替わりで異動や業務変更があって気持ちがザワザワする。

 

今回の異動で私は動かなかったけれど、友人が転勤となったので、喪失感が大きい。

 

別離の局面になると、今後の人付き合いでは「この瞬間は、二度とない1回キリの瞬間なんだ」という一期一会の気持ちを持ちたいと思うけれど、現実的には難しい。

 

今、傍にいる人とは「いつでも会える」と思ってしまうし、いつか別れが来るんだとか普段は思わないしね。

 

 

人間関係って、継続したいと思うなら、時々コンタクトを取り続けないと、なかなか続かない。植物を育てる時に水やりが欠かせないように、人間関係も放置しておくとやっぱり枯れてしまうよね。

 

「あの人、今どうしているかな~」と思うだけでなく、メール1本、ライン1件、送ってみるのが大事かなと思っている。