今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

週2回、体育の時間。

2月にパーソナルジムを卒業して、それからは自宅でトレーニングをしている。

 

パーソナルを終えた直後、最寄りの24時間ジムでトレーニングすべく申し込んだのだけれど、悲しいかな、マシンが大きすぎて扱いにくいし、最軽の重りでも重すぎて持ち上げられない、という二重苦で1か月も続かずにあっさり辞めた。

パーソナルで覚えたバーベルスクワットとかをやろうと、かなり意気込んでいただけに残念だったけれど、仕方がない。

 

という訳で、自宅トレーニングに切り替えた。こんな感じ。

  • 週2回、毎回40分くらい。
  • 上半身・下半身それぞれ4種類。計8種類。
  • ダンベルやチューブを使う。
  • レーニングをした内容(ダンベルの重さ、回数、セット数)を記録して、翌日の体調(筋肉痛や持病の具合)を確認。結果を見て、次回のトレーニングに反映。

 

運動嫌いなので、今まで何度も自宅トレーニングを始めては止め、始めては止め、でまともに継続できなかったのに、今回継続できているのは、多分、「週2回」に決めたからだと思っている。

 

今まで取り組んできたのは、毎日、スクワット10回+腕立て伏せ10回、とか5~10分で終わるようなトレーニング。

内容自体はそんなにしんどくないのに、いざ開始するとなると、毎日、「やらなくちゃ!」「やらないと」「これが済んでからやろう」などとズルズル先延ばしにしてしまい、結局やらなくなってしまった。

 

もし、毎日少しずつのトレーニングが苦にならないなら、その方が時間は空けやすいと思う。週2回なら1回40分かかるけれど、毎日なら10分程度だしね。

それでも、どうしても毎日運動することが難しいなら、週2回だけ、体育の時間だと思って運動するのはいかがでしょうか。案外、継続できるかもしれません。