今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

「第20回 四天王寺 春の大古本祭」に行ってきた。

今年も行ってきました、四天王寺の古本祭。

去年はこんなの。

kyo-asobi.hatenablog.com

 

あれから1年。買った7冊の本はほぼ積読

最近、断捨離など生活を見直す中で「入りを減らす」に取り組んでいて、本屋に行くのを控えているのだけれど、「見るだけ…」と思って出掛けてきた。

 

大阪日日新聞によると、古書類が約40万点が販売されているらしい。 

「本の趣」楽しんで 四天王寺で「大古本祭り」 - 大阪日日新聞

 

広々とした境内にテントが多数並んでいて、本がぎっしり。「見るだけ…」で済むハズもなく、「あー、これ、読んでみたかったやつー」と、計10冊、1,700円購入(全集の端本などを買ったので、安めのお値段)。キャリーバッグで来られている方もいらっしゃいました。

 

5月5日まで開催していて、その間は快晴のようなので、興味のある方は是非。

 

ちなみに、去年、行きたいと書いた京都の下鴨納涼古本まつり(60万冊の規模らしい)には、結局行っていない。

今年こそは、と思って先ほど開催日を確認(2023年は、8月11日~16日)して、手帳に書き込んだ。思い立った時に日程の具体化までしたら、なんとなく行けそうな気がする。

京都から本を抱えて帰るのは重いので、雰囲気だけ味わうことにして、あとは出町ふたばの豆大福を買って、お寺さんにお参りして帰ってこよう(と、夢は膨らむが、本を買わずに帰れるかが大いに疑問)。