今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

ご飯の量を増やして、おやつ欲を抑える。

糖質制限はやっていないけど、もともと、ご飯やパンを食べる量は少な目。

 

食後はそれなりに満腹になるのだけれど、おやつに甘いものを食べたい欲に困っていた。

 

甘いものは好きだけれど、カロリーを考えると、そんなに気軽に食べるわけにもいかないし。

 

おやつを果物に変えたりと試している時に、ふと、食事での糖質量を増やしてみたらどうだろう、と思いついた。

 

巷で糖質制限とか言われているのに、逆行するのもなんだかなあと思いつつ、物は試しでやってみた。

 

そうしたら、甘いもの欲がぐーんと収まったのです。びっくり。

 

健康状態などにより糖質制限が必要な方は難しいと思うけれど、少し甘いものを控えたい、という人は、ご飯の量を増やすのも一手だなあと思った次第。