今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

2022年6月末の投資状況

先月末に投資状況を書いてから、あっという間に1か月経過。その間、かなり浮き沈みしているので、今日の状況もすぐに変動するとは思うけれど、今まで1か月刻みなどで確認したことが無かったので、比較できるのがなんとなく嬉しい。

投資と言ってもかなり縮小したので、全体額はそう多くないけれど。

 

1.状況

  6/30時点 参考:5/31時点
個別株式(7銘柄)  +4.1%  ー2.0%
投資信託(積立NISA)  +1.7%  +3.5%
投資信託(積立NISA以外)  +1.3%  +2.7%

 

2.所感など

(1)個別株式

銘柄や保有株数は先月と同じ。

先月はマイナスだったけれど、今月になって急上昇。20%弱の利益が出ている銘柄がある一方、20%以上の損失が出ている銘柄もある状況。

経験上、株式投資のセンスが無いことを痛感済なので、やめるつもりだったのだけど、7銘柄だけ残している。

残したのは、値上がりを狙うのではなく、「好きな企業・応援したい企業」の観点で持っている銘柄。例えば、デパート、チェーンの喫茶・飲食店、アパレル、鉄道など。日常生活でも利用する企業なので、株主優待も活用している。

年間の配当金は約50,000円。税引だと40,000円弱くらい。当然、これでは「配当金で生活する」なんて夢のまた夢。(ていうか、そんな夢は持っていない)

もう少し別の株を買い足そうかなと思う時もあるけれど、一度再開したらまたいろいろ買ってしまいそう。好きな企業ですら、20%下落したらちょっと微妙な気分なのに、利益狙いで買った株が下落したら楽しくないので思いとどまっている。

(2)投資信託

eMAXIS Slim全世界株式を毎月積み立てている。

今月の基準価格(6/29時点)は16,264円。ちなみに、先月(5/30時点)は16,345円。基準価格では0.5%の下落だけれど、保有額ではもっと下がっている。

すぐに解約するものではないので、静観しつつ積立を継続する予定。

 

 

投資にはリスクがつきものなので、変に欲を出さず、自分のリスク許容範囲の中でやらないと、退職できなくなった!働かないと!とか、痛い目に合いそうだしね。

自分をうまくコントロールして、楽しめる範囲で継続したいと思っている。