今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

生ゴミを冷凍する。

初めて「生ゴミを冷凍する」と聞いたのは、単身赴任中のオジサンから。

物凄く驚いたし、物凄く拒否感があった。というか、ドン引きした(笑)

冷凍庫は、本来、食べる物を保存するところ。そこに、捨てる物を入れるとは。

 

とはいえ、よくよく考えてみたら、「生ゴミ」とは、下のようなもの。

  • 調理時に出た、野菜の皮などの廃棄物
  • 食事の食べ残し
  • 傷んだり食べ切れなかった食品

これって、ゴミになった瞬間は、別に汚いものでもなんでもなく、直前まで冷蔵庫に入っていたり、お皿の上に乗っていたりした物。それが、時間が経っただけで、汚い物になっていく。

そう思うと、冷凍庫に入れることに、そんなに拒否感を抱かなくてもいいのかもしれない。実際、ネットで調べてみたら、「生ゴミを冷凍する」という記事が見つかった。

 

そんなこんなで、今は、オジサンのアイディアを鋭意活用中。

と言っても、生ゴミすべてを冷凍するのではなく、「鶏肉の皮と脂身」の部分だけ。取り除いた後クルッとラップに包んで冷凍し、週末にまとめて捨てに行く。

この部分は、夏場はすぐに臭いの素になるので、いいアイディアだと思っているけれど、当初の私のように抵抗感のある人もいるかもしれない。(ドン引きしないでください(笑))