今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

しぶしぶ白湯を飲む。

水分を摂ってください。

持病のため通っている病院で、医師にそう言われたけど、水を飲む習慣はもともと無い。水を飲むくらいなら、お茶を飲みたい。

 

そういえば、オンライン英会話(2カ月くらいで辞めた)でそんな話になって、「水は味が無いから飲まない」と言ったら驚かれたなあ。

 

これも水分だよねと、カフェインレスの紅茶やコーヒー、麦茶などを飲んでいたけれど、いくらカフェインが含まれていないからと言っても、毎日何杯も飲んでいると胃の具合が悪くなる。せっかく淹れた紅茶も、半分で飲むのを止めたりして。

 

仕方がないので、しぶしぶながら、白湯を飲み始めた。

 

ミネラルウォーターをレンジで1分半チンするだけ。やっぱり味はしない。

良いところは、何杯飲んでも胃の具合が悪くならないところ。それと、喉から胃にかけて温かなお湯が流れていく感じはいい。それくらいか。

 

白湯を飲み始めると、買い置きしていた防災用のミネラルウォーターのペットボトルがどんどん空になった。

ペットボトルのゴミは減らすに限ると、ブリタの浄水器を買う。1つのカートリッジで4週間使えるとのこと(1日5.3リットル濾過する場合)。

ペットボトルは防災用に置く分だけにして、あとはブリタで濾過した水を飲もうと思う。

 

白湯なんて美味しいとも何とも思わないけど、続けていたら慣れるだろうか。