今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

中国茶を飲み始めた。

最近、中国茶を飲み始めた。

 

それまで、烏龍茶、プーアル茶ジャスミン茶、白茶、という名前は知っていたけど、普段はペットボトルの烏龍茶やジャスミン茶を飲むくらい。

 

そんな知識で中国茶屋に行ったので、いろんな種類のお茶がありすぎてさっぱり分かりません状態(笑)

 

とりあえず、梨山烏龍茶と白牡丹(白茶)の茶葉を買って、違いを感じつつ飲んでいる感じ。烏龍茶の方はすっきり爽やか、白茶の方はまろやかな味わいです。

 

中国茶(だけでなく、日本茶や紅茶、ワインやウィスキーなども)、いろんな種類を飲んでいくのは面白い。最近はお酒に弱くなったので、もっぱらお茶系だけど、こんな味がするんだ~美味しいな~とか思って楽しんでいる。

 

今はYouTubeにも中国茶のチャンネルがあるので、どんどんのめり込みそう。

 

こうなると、買いたくなるのが中国茶器。

ポチッ!

とする直前、断捨離で処分した物が頭に浮かんだ。

 

いかん、いかん。

中国茶屋の人も、「日本茶の急須で淹れていいですよ~」って言っていたじゃないか。当面は有り合わせの茶器で、様子を見ようと思っている。