今日は遊びの日。

毎日、「遊び」の気持ちを持って、暮らしたい。

単眼鏡と双眼鏡。

美術館や神社仏閣に行く時に、必ず持っていくのが、単眼鏡・双眼鏡。こんなの。

 

左側の白いのは、ケンコー社のギャラリーアイ、4倍。HPはこちら。

galleryeye ギャラリーアイ - ケンコー・トキナー

 

右側の赤いのが、こちらもケンコー社のアプローズ、6倍。HPはこちら。残念ながら、生産終了したようです。

APPLAUSE(アプローズ) 6×16 | ケンコー・トキナー

 

 

 

購入当時、ギャラリーアイは8000円弱、アプローズは7000円強でした。

 

それまで、もっと高価な双眼鏡を買ったりしていたけれど、結局使わなかったのは、大きかったから。この二つはとても小さく軽いので持ち運びやすいし、扱いやすい。バッグにポイッと放り込んで、拡大の世界を楽しんでいる。

 

ちなみに、4倍の単眼鏡は美術館に、6倍の双眼鏡は神社仏閣やコンサート、旅行で使用。

 

レンズなどによほどこだわりがなければ、大きさや軽さ、持ちやすさ、ピントの合わせやすさで選んでいいかも。

 

ちなみに、2023年10月現在、ギャラリーアイは9000円弱(+1000円)、アプローズは7000円弱(-1000円)になっていました。